小江戸大江戸の結果

小江戸の強風がとても厳しかったですが、 なんとか完走しました。 2019年と同じ風でした。 前半50キロは、ふくらはぎをなるべく使わない、人を抜かさない、ことを考えて走りましたが、小江戸を終えた時には、相当なダメージでした。 成願寺までの37キロを10…

来週の小江戸大江戸に向けて

地図が届きました。いよいよです。 ドキドキはらはら、楽しみです。 当日の朝は、昨年の写真の時刻から、7時に蓮馨寺に着くように、少し早いけど電車遅延を考慮。 シューズは決まり、インソールは新しいものを買いましたが、古いものを使うことに。 テーピン…

第12回柴又100k中止

5年連続で参加したことがありました。 いつも暑くなってしまいます。 50キロ、70キロで限界になり、走り歩きを繰り返して、いつもフラフラになってゴールしていました。 暗くなってからのゴールがなんとも良い感じですが、ゴール後はものすごいダメージで、…

どっちの電車に乗っているか

デブ電車は、ダイエットしても、何を食べても太る。ガリ電車は、沢山食べても太らない。 さて違いは、 継続的に楽しく運動すること、 お酒を飲み過ぎないこと お菓子を食べないこと これでガリ電車に乗ることが出来る。 ※最近意識したこと スピードよりもバ…

年末年始の走り歩き

片道20キロ弱のアップダウンのあるコースを何度も往復しました。ランナーとは殆どすれ違いませんでした。 折り返し地点で何を食べるかを調べて考えながら走ります。これがモチベーションになりました。 500m以上の下り、上りでフォームを意識してゆっくり走…

次のレース

次のレースは、3月:小江戸大江戸、5月:川の道ハーフになりました。 正月明け、練習を初めましたが、今までと同じでは良い結果が得られないので コースを変えました。アップダウンのあるコースを走ることにしました。 ※今日意識したこと ・バランス、着地…

今日は24キロ走り歩き

いつもの練習コースを久しぶりに走った。 ラーメン屋さんの列はいつもと変わらず 観光地はいつもより賑やか 帰宅後、お腹が空いて空いて大変、笑 ※今日意識したこと 左右の重心、体の真下に着地 右膝をやや気持ち内側に上げる 左足をきちんと着地する たくさ…

今日は20キロ走り歩き

GoogleMAPで、 どこを走るか散々悩んだ結果、 やっと決まり10キロ走って戻ってきた。 普段行くことのない場所、駅の周辺を歩いたり、お店を覗いてみたり楽しかった。笑 ※今日意識したこと 心拍数を余り上げない コンビニで余計なものは買わない 無駄遣いしな…

久しぶりの更新

昨年の広島長崎リレーマラソンの後、 沖サバ、JT、小江戸大江戸、川の道フルを走りましたが、完走出来たのは小江戸大江戸のみでした。リタイアしては意味がないという人もいますが、挑戦できて良かったです。 一昨日、水戸街道ジャーニーランがあったので、…

今日はランオフ

台風の影響ですね。多分、明日もランオフでしょう。 最近は記録よりも楽しむことを考えるようになりました。小江戸大江戸、川の道、広島長崎リレーマラソンなど、参加しないと分からないことばかり、なので参加して良かったなと、思います。 写真は新潟、広…

久しぶりの更新

昨日は、三連休の初日、どこを走ろうか悩んだ結果、地元の葛飾区を一周してみることにしました。 足立区、埼玉、千葉、江戸川区、墨田区の境を通るので、行ったことがない場所ばかりでした。距離は40キロ以上あります。一番良かったのは水元公園で彼岸花やカ…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走⑦〜13)

⑦下着 他のものも試したいが、以下は以下を使用している。 ファイントラック ドライレイヤーベーシックTシャツ →汗冷え対策に良い。 ユニクロのエアリズムメッシュロングボクサーブリーフ(前開き) →購入後、直ぐにレースで使用したが特に問題なかった。(…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走⑥靴下)

以前、水膨れが出来たため、 イトイエックスの5本指シュートに変えたら それから問題は起きなくなった。 足裏には、15センチのテーピングを片足で2枚、母指球から踵へV時に貼っている。 また、プロテクトJ1を指に塗っている。

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走⑤インソール)

インソールを別途購入して入れることに抵抗があった。 理由は、無理にアーチを作ってしまい、後々問題にならないかということ。 以前、自分の足で作成してもらったが、イマイチだった。 レースの数週間前、YouTubeを見ていて、あるメーカーのインソールが良…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走④GPS時計 Suica)

時計はGarminを使っている。理由はSuicaが利用出来るから。 普段の練習では、スマホも現金も不要。 一回の36時間レースでは30から40回の利用があり大変便利。 自販機、コンビニ、行き帰りの電車、の全てで利用している。 時計に触れることなく、物理的に時…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走③レース時に食べるもの)

エイドで提供されるもの以外には、最近はスポーツショップで売っているものではなく、コンビニで売っているものを食べている。 おにぎり、バナナ、豆乳、パン、冷やし中華、ヨーグルト、唐揚げなど。 必ず普段から食べて問題がないと分かっているものにして…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走②)

②普段、食べるもの、量 フルマラソンをよく走る人から聞いたが、大会の数日前からいつも以上に食べると、いう話。今までやったことがないので、試しに1ヶ月くらい前からよく食べるようにした。朝昼晩走ること、お菓子を止めたこと、お酒の量も減ったことか…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走①)

①1月から3月までの走り込み940キロ 週末は1日当たり40〜50キロを走り、平日は、走れる時は、朝4キロ、昼4キロ、夜4キロを走った。夜間走も必要と考え、川越を22時にスタートして大江戸コースを70キロ程走った。距離はあまり気にしていなかったが、故障もせず…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走0)

010月からの準備 毎食何を食べたのか入力して、カロリーを可視化してくれるアプリを 試しに使うことにした。 毎食時、入力が面倒で大変だったが、2ヶ月くらいで分かってきた。 何が太る原因か、つまり自分の食生活のパターンを知り、どうすると太るのか ど…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走)

4年ぶりの完走だった。 完走した瞬間、前回の完走はまぐれではないことを確信した。 何度もDNFが続き4年間色々と考えてきたが、今回準備したこと、何がよかったのか整理してみたいと思う。今迄と同じこと、今回、新たにチャレンジしたこと、など、整理して…

ウルトラマラソンについて 第8回(ふたこぶらくだ走法)

先週末、50キロ走、川越まで走った。 途中、赤羽で大量のランナーが、何て言う大会だったのですか、と聞くと あれっ忘れた、ハイテクマラソン、ハーフだったかな、メダルを下げていて楽しそうだった。 高島平から土手へ、あれっ風がない、えーおかしい、ここ…

ウルトラマラソンについて 第7回(ど根性ガエル走法)

昨日、27キロを走った。 後半、腰、背中を反って走ったら、安定して苦しくなかった。 ただ、若干であるが腰に響く感じがあった。 家に帰って調べてみると、反り腰はNGだった。 諦めずに調べたら、胸を開いて走ると安定して苦しくないようだ。 体幹が安定する…

ウルトラマラソンについて 第6回

日曜日に走って感じたこと、 35キロを過ぎて、もうくたくた ここまできて、やっと色々と試せる。 けど、くたくた。暗くなってきて大きな橋を渡るのが怖かった。 なんか良い方法はないか、探りを入れてみた、 自販機ばかり気にし出す、あーまたか。 走馬灯の…

ウルトラマラソンについて 第5回

今日は、埼玉県立近代美術館へ 埼玉県民の日でなんと入場が無料に。 美術館へ行こうとした理由は、ミス・ブランチが観たくて、 今後の展示予定を確認に行ったのですが・・・ ふらっと入った展示室に、なんとなんと、ピカソとモネが、 レプリカですよね? い…

ウルトラマラソンについて 第4回

文化の日、千葉まで走った。 片道26キロ、帰りは途中から電車で帰ろうと思っていたけど、 結局、後10キロなら走ってみようということになった。 家の近くまで来たら暗くなってきて、距離が50キロを超えていた。 何しているのかな俺と思いつつ、52キロを走り…

ウルトラマラソンについて 第3回

久しぶりに横浜まで45キロ走りました。 何を食べたかな、先ずはチョコレートバー、豆乳。 それから、お昼過ぎに吉野家の牛丼を食べたのでガス欠にはならなかったと思う。 30キロ過ぎで暗くなるため、2時間近く暗い道を走ったけど、特に怖くなかった。 翌週…

ウルトラマラソンについて 第2回

走ることになったきっかけは、ジムに行くようになったからだと思う。 毎週土日に軽い筋トレと1回10キロを走りサウナに入っていただけですが、 体重が毎月1キロ減、8ヶ月で8キロ位痩せました。 トレッドミルと外を走ることの違いもわからずに何年もジムで走…

ウルトラマラソンについて 第1回

マラソンは、42.195キロだけど、それよりも長い距離を走ると ウルトラマラソンになります。 マラソンもウルトラマラソンも走ることに違いはないのですが、 どこがどう違うのかというと、マラソンは42.195キロを走ったら、そこでおしまい。 でもウルトラマラ…

柴又100K応援

今日は5時過ぎに起きて、柴又へ応援に行ってきました。 向かい風、やや涼し目、曇り。晴れたら暑くなりそう。 100キロは、6:30、6:37、6:44のスタート。 60キロは、9:30のスタート。 エントリー数は、順に518名、206名。 2往復のためリタイアの…

昨日のカレー

美味いな〜 なんで美味いんだろう、昨日のカレーって、笑