2022-01-01から1年間の記事一覧

今日はランオフ

台風の影響ですね。多分、明日もランオフでしょう。 最近は記録よりも楽しむことを考えるようになりました。小江戸大江戸、川の道、広島長崎リレーマラソンなど、参加しないと分からないことばかり、なので参加して良かったなと、思います。 写真は新潟、広…

久しぶりの更新

昨日は、三連休の初日、どこを走ろうか悩んだ結果、地元の葛飾区を一周してみることにしました。 足立区、埼玉、千葉、江戸川区、墨田区の境を通るので、行ったことがない場所ばかりでした。距離は40キロ以上あります。一番良かったのは水元公園で彼岸花やカ…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走⑦〜13)

⑦下着 他のものも試したいが、以下は以下を使用している。 ファイントラック ドライレイヤーベーシックTシャツ →汗冷え対策に良い。 ユニクロのエアリズムメッシュロングボクサーブリーフ(前開き) →購入後、直ぐにレースで使用したが特に問題なかった。(…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走⑥靴下)

以前、水膨れが出来たため、 イトイエックスの5本指シュートに変えたら それから問題は起きなくなった。 足裏には、15センチのテーピングを片足で2枚、母指球から踵へV時に貼っている。 また、プロテクトJ1を指に塗っている。

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走⑤インソール)

インソールを別途購入して入れることに抵抗があった。 理由は、無理にアーチを作ってしまい、後々問題にならないかということ。 以前、自分の足で作成してもらったが、イマイチだった。 レースの数週間前、YouTubeを見ていて、あるメーカーのインソールが良…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走④GPS時計 Suica)

時計はGarminを使っている。理由はSuicaが利用出来るから。 普段の練習では、スマホも現金も不要。 一回の36時間レースでは30から40回の利用があり大変便利。 自販機、コンビニ、行き帰りの電車、の全てで利用している。 時計に触れることなく、物理的に時…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走③レース時に食べるもの)

エイドで提供されるもの以外には、最近はスポーツショップで売っているものではなく、コンビニで売っているものを食べている。 おにぎり、バナナ、豆乳、パン、冷やし中華、ヨーグルト、唐揚げなど。 必ず普段から食べて問題がないと分かっているものにして…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走②)

②普段、食べるもの、量 フルマラソンをよく走る人から聞いたが、大会の数日前からいつも以上に食べると、いう話。今までやったことがないので、試しに1ヶ月くらい前からよく食べるようにした。朝昼晩走ること、お菓子を止めたこと、お酒の量も減ったことか…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走①)

①1月から3月までの走り込み940キロ 週末は1日当たり40〜50キロを走り、平日は、走れる時は、朝4キロ、昼4キロ、夜4キロを走った。夜間走も必要と考え、川越を22時にスタートして大江戸コースを70キロ程走った。距離はあまり気にしていなかったが、故障もせず…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走0)

010月からの準備 毎食何を食べたのか入力して、カロリーを可視化してくれるアプリを 試しに使うことにした。 毎食時、入力が面倒で大変だったが、2ヶ月くらいで分かってきた。 何が太る原因か、つまり自分の食生活のパターンを知り、どうすると太るのか ど…

ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走)

4年ぶりの完走だった。 完走した瞬間、前回の完走はまぐれではないことを確信した。 何度もDNFが続き4年間色々と考えてきたが、今回準備したこと、何がよかったのか整理してみたいと思う。今迄と同じこと、今回、新たにチャレンジしたこと、など、整理して…

ウルトラマラソンについて 第8回(ふたこぶらくだ走法)

先週末、50キロ走、川越まで走った。 途中、赤羽で大量のランナーが、何て言う大会だったのですか、と聞くと あれっ忘れた、ハイテクマラソン、ハーフだったかな、メダルを下げていて楽しそうだった。 高島平から土手へ、あれっ風がない、えーおかしい、ここ…