ウルトラマラソンについて 第9回(小江戸大江戸200k完走①)

①1月から3月までの走り込み940キロ

 

週末は1日当たり40〜50キロを走り、平日は、走れる時は、朝4キロ、昼4キロ、夜4キロを走った。夜間走も必要と考え、川越を22時にスタートして大江戸コースを70キロ程走った。距離はあまり気にしていなかったが、故障もせずによく走れたと思う。1月は360キロ、2月は500キロを超えていた。3月は調整もあり60キロだった。

平日は普段着で走ることに決めたことが、長続きすることに繋がったのだと思う。

走る前と後に着替えなくて良い、つまり直ぐに走れて、直ぐに終われるということ、

ユニクロのストレッチのあるGパンを愛用している。

3月に入ってから練習量を抑え始めて、4キロ→3キロに、また休息日を2、3日設けて、前々日まで徐々に走る距離を減らしていった。

平日のコースで1キロ位早く走っていたらVo2maxが高くなった。これも良かったと思う。