2021-01-01から1年間の記事一覧

ウルトラマラソンについて 第7回(ど根性ガエル走法)

昨日、27キロを走った。 後半、腰、背中を反って走ったら、安定して苦しくなかった。 ただ、若干であるが腰に響く感じがあった。 家に帰って調べてみると、反り腰はNGだった。 諦めずに調べたら、胸を開いて走ると安定して苦しくないようだ。 体幹が安定する…

ウルトラマラソンについて 第6回

日曜日に走って感じたこと、 35キロを過ぎて、もうくたくた ここまできて、やっと色々と試せる。 けど、くたくた。暗くなってきて大きな橋を渡るのが怖かった。 なんか良い方法はないか、探りを入れてみた、 自販機ばかり気にし出す、あーまたか。 走馬灯の…

ウルトラマラソンについて 第5回

今日は、埼玉県立近代美術館へ 埼玉県民の日でなんと入場が無料に。 美術館へ行こうとした理由は、ミス・ブランチが観たくて、 今後の展示予定を確認に行ったのですが・・・ ふらっと入った展示室に、なんとなんと、ピカソとモネが、 レプリカですよね? い…

ウルトラマラソンについて 第4回

文化の日、千葉まで走った。 片道26キロ、帰りは途中から電車で帰ろうと思っていたけど、 結局、後10キロなら走ってみようということになった。 家の近くまで来たら暗くなってきて、距離が50キロを超えていた。 何しているのかな俺と思いつつ、52キロを走り…

ウルトラマラソンについて 第3回

久しぶりに横浜まで45キロ走りました。 何を食べたかな、先ずはチョコレートバー、豆乳。 それから、お昼過ぎに吉野家の牛丼を食べたのでガス欠にはならなかったと思う。 30キロ過ぎで暗くなるため、2時間近く暗い道を走ったけど、特に怖くなかった。 翌週…

ウルトラマラソンについて 第2回

走ることになったきっかけは、ジムに行くようになったからだと思う。 毎週土日に軽い筋トレと1回10キロを走りサウナに入っていただけですが、 体重が毎月1キロ減、8ヶ月で8キロ位痩せました。 トレッドミルと外を走ることの違いもわからずに何年もジムで走…

ウルトラマラソンについて 第1回

マラソンは、42.195キロだけど、それよりも長い距離を走ると ウルトラマラソンになります。 マラソンもウルトラマラソンも走ることに違いはないのですが、 どこがどう違うのかというと、マラソンは42.195キロを走ったら、そこでおしまい。 でもウルトラマラ…

柴又100K応援

今日は5時過ぎに起きて、柴又へ応援に行ってきました。 向かい風、やや涼し目、曇り。晴れたら暑くなりそう。 100キロは、6:30、6:37、6:44のスタート。 60キロは、9:30のスタート。 エントリー数は、順に518名、206名。 2往復のためリタイアの…

昨日のカレー

美味いな〜 なんで美味いんだろう、昨日のカレーって、笑

まるちゃんの焼きそば 液体ソースになった!

美味い、美味すぎる、液体ソースになったからか、それとも具材が良いのか? 炒め方が良かったのか?いや、もしや・・・舞茸か?笑

浅草観音様は龍に守られている

今日のランニングは24キロ。 浅草を通ったので提灯をみてきましたが、 華やかでいつ見ても綺麗です。 1400年前から観音様は巨大な龍に守られているそうです。 提灯の上に金龍山、龍の字があり、提灯の下に龍の彫刻があリます。 龍は玉を持っていますが、ド…

今日の昼食 お蕎麦

いつものお蕎麦と納豆でした。 落ち着いたら走りに行く予定です。

海老スパゲティ

海老のスパゲティを作って貰いました。 海老がプリップリで、茹で加減もいい感じで とても美味しかったです。

今日の昼食 お蕎麦

あっさり、つるっと、一気に完食。 でも、やっぱり、いつものお蕎麦の方が自分には合ってると思った。笑

無印良品 洗顔

試しに旅行用の小さいサイズのものを買ってみた。 洗顔したら、手に黒い物が着いてきた。ヒェー 先ずは、一週間使用してどうなるか確認してみたい。笑

今日の昼食 オムライス

オムライスを作って貰いました。 ビジュアル良し、味良し! うまかった〜あっという間に完食、笑

今日の昼食 お蕎麦

今日もお蕎麦にしました。 茹で方次第で、結構美味しくなることが分かりました。笑

小江戸大江戸一人試走

いつだったかな、大江戸のコースを一人で試走、写真の撮影ポイントを確認していました。 東京タワーでのっぽん兄弟の写真を取ることになっているので、のっぽん兄弟を探したけど、なかなか見つからない。 仕方ないので、のっぽん兄弟って、どこにいるのです…

今日の昼食

乾麺だけど美味い! 長ネギよりも茗荷がとても良く合いました。 贅沢な昼食でした。笑

フォークとナイフ走法

今日は、10キロ程度のゆっくりジョギングでした。 意識したのは、フォークとナイフ走法。 テーブルマナー?、お皿の一番近くのホークとナイフは最後まで残す、を意識。 体幹に近い左右の親指を意識して走ってみた。 良かったと思った感触は、はーはーゼーゼ…

せいろ蕎麦

10日間で4件、食べ比べてみた。 蕎麦の太さ、色、硬さ、風味、味、タレ、店によって全然違う。 どのお店にもこだわりがある。 どのお店がいいかは、本人が決めること、どこも美味しいので優劣はない、ということが今回分かった。 自分のその日の状態、体調か…

石の美術館

はて、なんだろう。石の美術館? 取り敢えず、入ってみたけどなんだか分からない。受付で説明を受けて順路へ、あれっ何、何。いい感じの水に橋の石。おっいい感じ。 決まった空間にバランスよく、空、雲、水、石がマッチしている。 決して広くはないが、居心…

藤城清治 美術館

気が付いたら2時間近く観ていた。 綺麗、なんか見たことある、ユニークで、アピールしていることが、絵、説明文からストレートに伝わってくる。 最初の1時間、作品はアクリル版に印刷されているものと思い込んで観ていた。勘違いする程、鮮やかで綺麗としか…

今日の昼食

ハッシュドビーフ! マッシュルーム、お肉、玉葱、お米 上手い!

パラリンピックのマラソンコース

2018年6月にオリンピックのコースを走ったことを思い出し、 ガーミンコネクトで調べてみたら、見つかりました。 このコースで一番気になったのは、東京タワーに向かって走ることが2回あること。終盤にも同じ角度で東京タワーに向かって走るので、また同じコ…

今日の昼食

今日は、冷やし中華とにんじんしりしりでした!美味しかった〜

猫用のバリカン

今日、猫の肉球横用のバリカンが、届きました。 試してみましたが、なかなかやらせてくれません。笑

今日の昼食

急に寒くなりました! 今日は、うどんになりました。 鍋用のうどんで、もちもちで大変美味しかったです。笑

今日も走れず

今日は柴又でお蕎麦を食べて来ました。 とても品の良いお蕎麦でした!

今日のランは2Kで終了

今日は走ってきましたが、2.5キロ程で右膝に違和感あり、 歩きに変更して、計7キロでした。 途中で見つけたさるすべり(百日紅)、夏から秋にかけて、100日間ピンクの花を咲かせるのが、名前の由来だそうです。とても綺麗でした。