浅草観音様は龍に守られている

今日のランニングは24キロ。

浅草を通ったので提灯をみてきましたが、

華やかでいつ見ても綺麗です。

1400年前から観音様は巨大な龍に守られているそうです。

提灯の上に金龍山、龍の字があり、提灯の下に龍の彫刻があリます。

龍は玉を持っていますが、ドラゴンボールのモデルになったそうです。

松下幸之助氏(パナソニック創業者)が膝を痛めたことを知り、祈願してくれた人がいて、治ったことで、門と提灯を松下氏が浅草寺へ奉納したそうです。

 

f:id:tatsukichi3:20210926195855j:plain

 

 

f:id:tatsukichi3:20210926195719j:plain

 

 

すみだリバーウォークに2日通って、ソラカラちゃんをやっと見つけることができました。笑

f:id:tatsukichi3:20210926204257j:plain

 

 

f:id:tatsukichi3:20210926204323j:plain