ウルトラマラソンについて 第4回

文化の日、千葉まで走った。

片道26キロ、帰りは途中から電車で帰ろうと思っていたけど、

結局、後10キロなら走ってみようということになった。

家の近くまで来たら暗くなってきて、距離が50キロを超えていた。

何しているのかな俺と思いつつ、52キロを走り歩きました。

途中でまたまた吉野家で牛丼を食べ、走った時だけOKにしている

チョコバーや好きなものをバクバク食べれたので、とにかく嬉しかった。

今回、走りながら考えた走り方として、自転車走りを意識して走ってみた。

丁度、自転車のペダルを漕ぐ感じ、ぐるぐると小さく回す感じ、

上から下へ、踵からの着地を意識して、ぐるぐる回すと、楽に走れることが

分かったような気がした。でも、最後の10キロは、日が暮れてきて走りやすくなったからかな、それとも、自転車走りが楽に長く走れるコツなのかな、どうなんだろう。

もっともっと長い距離を走らないと分からないと思うけど、なんとなくこれだ、といった感覚を掴んだような気がする。

翌日以降、全然、筋肉痛にはならなかった。ということは、自転車走りは、体の中心で大きな筋肉で走るといった良い走法なのかもしれない。